初(プチ)ツーリングR6 ['06R6旅記録]

今日は、'08年初ツーリングに行ってきました。とは言っても、往復150kmのプチツーリング。
出発時間は15:00と全くやる気無ーし・・・。
身体とバイクの慣らし程度と思い奈良の山までひとっ走り。途中の最低気温は1℃となかなかの気温でタイヤも身体も冷え冷~えでしたが、まぁまぁ取り合えずRrタイヤは端まで使えたので慣らし完了~。

山からの帰りは街中も少し車速がのって白バイさんに警戒警戒・・・・片側2車線道路を1××km/hで走りながら、脇から合流してくる1つの光をミラーで確認、何かわからんけど確認するまでは怖いので50km/hまで減速~!!!(こういう時は本気ブレーキで対応)
ふぅ~やっぱり居てましたよ白バイさん。並走してくる白バイさんに、
とりあえずバイザー開けて敬礼!!!
並走しながら、
マイクを使わず白バイさん『ちょっと出し過ぎ~!!(怒)』と言われ、
『ハイ!!ご苦労様です!!!(笑顔)』と私・・・会話終了。
しばらく、白バイさんを後ろに引き連れプチプチツーリング・・・
そして、脇道へそれて行く白バイさんに再度敬礼!!!
いやー危なかった危なかった!!
初乗りが初サイン会に変わるトコやった・・・。
’08年も自慢のゴールド免許死守を目標に安全に走ろうと心に誓った私でした。

初〜林道デビュ〜の巻 ['06R6旅記録]

みなさま、お元気でしょうか?未だネット開通しない為なかなか投稿できず(悲)
さて、昨日林道デビュ〜してきました。
以前まで全く興味のなかったオフ車ですが、先日セローを手にしてからは一転。トコトコ感がたまりません。今回は林道体験走行として奈良県→和歌山県の林道を日帰りで行ってきました。メンバーはSP2さん(今日はホンダTL125です)

朝、7時00分に集合し大阪をでて奈良県五條から168号線へ。いつもの1.5倍程の時間をかけてやっと星の国吉野路大塔へ。168から県道53でいざ平川釜落林道へ。2003年版ツーリングマップルでは5.6キロのダートと書かれているが残念、舗装されていました。が、林道入って早速、日本かもしかさんに出逢い上機嫌(^O^)
続きまして、県道734で川原桶林道へ→工事中、通行止め看板はあったが確かめる為、砂利路面を進むが1キロ位先で大きな工事をやはりしてました。おじさんに聞くと先には行けね〜って事なので引き返し。
県道734を東に下りて168にとりあえず出ます。
途中赤谷キャンプ場から川原に下りれたので、早速憧れの川渡りを。楽し〜石の上を走るのはなかなかコツがいるもののセロー君がしっかり安定して走ってくれるので問題なし。川渡りもTL125(=SP2さん)がいとも簡単にこなすので負けじと挑戦。
ドキドキするも意外と簡単、2〜3回練習した後、先に進みます。168を南下し県道733で西に、そのまま進めば奥千丈林道にでて高野龍神スカイラインの護摩さんタワー近くに出ます。約30〜40キロ(?忘れた)、いつもの計算なら数十分で着くのですが・・・。色付き初めた山々の景色を楽しみながら約1.5時間、人も車もぜんぜん居ない道。所々に落石があり油断は出来ませんが立派な鹿さんにも出逢い、ラッキー。
無事龍神スカイラインにでた後は北上して橋本→河内長野へ。
あ〜楽しかった〜。いつもとは全く違う景色、スピードが出ない分穏やかに走れて最高。いつもは車をブッチギってしまう私ですがセロー君ではそんな事をしなくても十分楽しかった。次回は北に行こうかな・・

R6ツーリング(2日目) ['06R6旅記録]

朝6時00分起床。快晴で窓には妙高高原を一望。朝ご飯には昨日買った林檎をまるかじりし、7時00分出発。目指すは草津温泉。志賀高原道路の気温は8度。紅葉の紅葉を見つつ、ヘアピンを綺麗なライン取りに心掛け、攻略。朝なので鈍足車は少ない。途中、ドライブインで北アルプスを眺望。やっぱり綺麗な山々。やっぱり日本って素晴らしい。
白根山よりワインディングを堪能、1〜2速の10000rpmキープを心掛け、ワープ。
草津では地蔵の湯で朝風呂。前より温く入りやすい。前は20分位慣らしが必要だったけど。今日はラッキー(^O^)。
続いてまたまた朝ご飯。喫茶店ラコンテへ。草津に初めて来た時に見つけた綺麗で雰囲気のいい喫茶店でオムライスとトーストと珈琲(皇室御用達の珈琲)を頂き大満足(^_^)vしかも珈琲はサービス(今回3回目でマスターがおごってくれた)。ありがとうマスター、また来ます。
草津を出て四万温泉へ。以前草津に来た時に関東の人に聞いた温泉でこちらでは有名とか。
ツーリングマップルは草津から東は範囲外の為、SP2さんの全国道路地図が頼り(10年前の地図(・_・;))。四万温泉でも無料浴場へ。最高〜。
この時点で12時過ぎ、まだお腹はいっぱいですが美味しいお魚を目指し柏崎へ。途中、湯沢→十日町→小千谷とワインディングや町並みを楽しみ柏崎へ。寄り道だらけで17時30分位に柏崎到着。駅前の繁華街をうろうろしながらやっと見つけたお寿司やさん。SP2さんはおまかせにぎり、私は特上にぎり。さすがに海近い町の魚は美味い!
なんやかんやで今日も300キロ以上走りました。また燃費が常にSP2に完敗です。何故に(-.-;)

R6復活ツーリング()1日目 ['06R6旅記録]

悪夢のバス接触→転倒事故(物損のみ)からはや2ヶ月。私のR6がリニューアルされて帰って来ました(フロントサスOH済み)。今日は復活祭として長野までツーリングに来てます。
今日はその初日。朝7時30分に訳あって京都から出発、岐阜の美並まで混んでる名神を暴走!途中、パトカーにベタ付けされるも事なきをえて、SP2さんと合流。美並からは下道→郡上八幡からせせらぎ街道をこれまた爆走。復活したR6の動きがいい。特にリアスイングアームのグリスアップ効果なのかリアが良く仕事をしてくれてる感じ。
高山では飛騨家具屋さん+喫茶店で美味しい珈琲を頂き朝から幸せモード。
高山→安房トンネルを抜け松本市入り。本日は晴天なり、穂高の山々がとても綺麗でした。
松本からは渋滞を避けR147で大町→県道31から36で戸隠へ。なかなかアグレッシブなルートで二人とも満足。戸隠でだいぶ遅めのお昼(15時00分過ぎ)。
戸隠と言えば蕎麦、SP2さんお気に入りのお店へ。
残念な事に私は蕎麦アレルギーなので、丼ものでもと思いメニューを見ると蕎麦以外無し(>_<)。さてはSP2さん、私を殺す気ですね〜と言いながら事情を店員さんに告げ店を出ようとしたら、
店員さんが一言
『冷凍のうどんなら在ります』
!?
うどん?しかも冷凍とは(ToT)
SP2さん( ̄ー+ ̄)
『うどんにしとき、○い○うのうどんに(笑)』。あ、悪魔め〜(><。)。。
とはいえ、どうせ何処もかしこも蕎麦屋さんですから、今日は我慢と、仕方なしに冷凍うどんを注文。でも悔しいので店の看板メニュー『仁王門うどん(本来は蕎麦)』を注文した。気になる具は天ぷら+山菜+卵+とろろと何でもあり状態。値段は1500円!高い〜ホンモノの蕎麦なら納得いくが冷凍うどんに1500円とは・・へ、ヘタコイタ〜w(☆o◎)wと思いながら、食べて見ると美味しい美味しい。うどんは冷凍ですが、そんなの関係ね〜ヽ(・_・;)ノ。これなら1500円払えるとひと安心(o~-')b
食べ終えたらもう16時00分近く、本日のお宿の妙高高原までもうひと踏ん張り。今回はキャンプではなくホテル泊。
そうです、今回は妙高のリゾートホテルに2泊とリッチな待遇。と言っても無料宿泊券と招待券を利用してお値段確か6000円(飯なし2泊)。安い!(≧ω≦)b
という事で荷物は着替のみ。楽チンですね、宿があるって。
ワインディングも軽いから楽しいし。今日の走行約570キロ。明日は、草津温泉→四万温泉へ、つづく

共通テーマ:moblog

まだ夏は終わりません ['06R6旅記録]

9月に入っても、私たちの夏は終わりませんよ。今月もプチSSツーリング開催・・・今はR6が入院中(サスオーバーホール)の為、セローにていってきました『週末ツーリング&キャンプin洞川温泉』

キャンプ場の風景2 ['06R6旅記録]

前回に引き続き、キャンプ場の風景を・・・

キャンプ場の風景1 ['06R6旅記録]

かいちょうどんぐりさんご希望のキャンプ場情報を記載します。

東北ツーリング写真整理中~ ['06R6旅記録]

今までの旅では一眼レフ(ミノルタα-7)と共に行動してましたが、 今回のツーリングから、デジカメ一眼(ニコンD50)と共に旅する事になりました。
今日はその中から少しご紹介

東北ツーリング・悪夢の6日目 ['06R6旅記録]

今日はCBRさんとお別れの日。