Segway試乗!!! [日誌]
平行に配置された2つのタイヤ、
その間にわたされたプレート、
プレートからは上部がハンドルとなったポールが伸びており、
搭乗者はタイヤの間のプレートに立って操縦する。
ハンドルにはアクセルもブレーキもなく、
搭乗者の体重移動によって速度調節から前後進、方向転換を行う。
一見不安定に見えるが、
シリコンセンシングシステムズ社(SSS)が開発した
バランス・センサ・アセンブリ(特殊な5つのジャイロと2つの傾斜センサ)が
内蔵されており、自立安定性能が極めて高い。
それは何かと聞かれたら?
初(プチ)ツーリングR6 ['06R6旅記録]
今日は、'08年初ツーリングに行ってきました。とは言っても、往復150kmのプチツーリング。
出発時間は15:00と全くやる気無ーし・・・。
身体とバイクの慣らし程度と思い奈良の山までひとっ走り。途中の最低気温は1℃となかなかの気温でタイヤも身体も冷え冷~えでしたが、まぁまぁ取り合えずRrタイヤは端まで使えたので慣らし完了~。
山からの帰りは街中も少し車速がのって白バイさんに警戒警戒・・・・片側2車線道路を1××km/hで走りながら、脇から合流してくる1つの光をミラーで確認、何かわからんけど確認するまでは怖いので50km/hまで減速~!!!(こういう時は本気ブレーキで対応)
ふぅ~やっぱり居てましたよ白バイさん。並走してくる白バイさんに、
とりあえずバイザー開けて敬礼!!!
並走しながら、
マイクを使わず白バイさん『ちょっと出し過ぎ~!!(怒)』と言われ、
『ハイ!!ご苦労様です!!!(笑顔)』と私・・・会話終了。
しばらく、白バイさんを後ろに引き連れプチプチツーリング・・・
そして、脇道へそれて行く白バイさんに再度敬礼!!!
いやー危なかった危なかった!!
初乗りが初サイン会に変わるトコやった・・・。
’08年も自慢のゴールド免許死守を目標に安全に走ろうと心に誓った私でした。
新年あけましておめでとうございます(遅っ!) [日誌]
皆様、本年もよろしくお願いいたします。
年末からスキーや初詣、同窓会など目白押しでしたが、一番インパクトがあった出来事をネタに新年のご挨拶を・・・・
それは、この車を試乗した事です。
試乗しないとわからないでしょうが、開発者の気合・プライドを、乗った瞬間・ディーラーを出た瞬間にきっと体感できます。ボデーの剛性感が他の国産とは違いすぎる・・。
間違いなく妥協していない車。三菱の技術力を御見逸れしました。
この車は200万あれば乗れるみたいです。
感動しました。がんばれ三菱って思いました。
【開発者の声】http://www.mitsubishi-motors.co.jp/version-r/extra/index.html
類別 COLT RALLIART Version-R
車名・型式 三菱・CBA-Z27AG
駆動方式 2WD
排気量 1.5L TURBO
寸法・重量
全長 (mm)
3925
全幅 (mm)
1695
全高 (mm)
1535
ホイールベース (mm)
2500
トレッド 前 (mm)
1465
後 (mm)
1450
最低地上高 (mm)
140
室内長 (mm)
1805
室内幅 (mm)
1400
室内高 (mm)
1240
車両重量 (kg)
1110
乗車定員 (名)
4
性能
最小回転半径 (m)
5.4
10・15モード燃料消費率
(国土交通省審査値)(km/L)
15.6
エンジン
型式 4G15 MIVEC TURBO
弁機構・気筒数 DOHC 16バルブ・4気筒
内径×行程 (mm)
75.5 × 82.0
総排気量 (L)
1.468
圧縮比 9.0
最高出力「ネット」※7 (kW / rpm) 120 / 6000
(PS / rpm) 163 / 6000
最大トルク「ネット」※7 (N・m / rpm) 210 / 3500
(kg・m / rpm) 21.4 / 3500
燃料供給装置 ECI-MULTI(電子制御燃料噴射)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン(無鉛ハイオク)
燃料タンク容量 (L)
45
動力伝達装置
変速機形式 5速マニュアル INVECS-III
走行装置
ステアリング形式 パワーアシスト付ラック&ピニオン
サスペンション形式 前 マクファーソンストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
後 トーションビーム式コイルスプリング(スタビライザー付)
主ブレーキ形式 前 ベンチレーテッドディスク(15インチ)
後 ディスク(14インチ) )
タイヤ 205/45R16 185/55R15
冬休み突入!! [日誌]
2007年のお仕事も今日で終わりー。今年もいろいろな事がありましたが、無事終了ー。
来年も明るく楽しく元気にバイクライフを満喫したいっす。
おまけ(特に意味なし)
東北ツーリングより東北ツーリングより大阪の夕焼け(最近)
エッジで滑れ!!第1弾 [日誌]
久しぶりの更新・・・・私は元気です。いつの間にか12月も半ばを過ぎて・・・・という事で、
夏に購入した板と共に岐阜までスキーに行ってきました。
今年からはエランの14に乗る事になった私。
当日は美並ICから雪景色+路面も凍結。でも、ゲレンデ全コースの滑走は未だでした・・・残念。しかし天気も良くコンディションも良かったので、良い慣らしが出来ましたよ。
スキーもメンバーは変わらず、SP-2さん初代R6さん・・・履いている板もRACE-SPECってところに闘争心が伺えます・・・
年末はスキーのメッカ野沢に行きますよー
林道体験ツアーinKyoto [日誌]
メンバーは、おなじみTL125(SP2さん)、CBR600RRさん、と私(セロー)の3人。いつもの京都へいざ!
京都泥んこ遊びの巻き [日誌]
祝!ネット開通 [日誌]
ご無沙汰しております。06R6です。
この度、無事ネット開通いたしました。これからまた、R6ツーリング日誌およびセロー泥んこ遊び日誌など書き込みたいと思います。
先週またまたセローで遊んできました。今回は京都方面へ。舗装無しの林道はかなり楽しいっす。
林道は枝分かれした道?が多数あるため、どんどん奥に入っていくと今まで気経験した事の無いような坂が・・・勢い良く突っ込むとセロー君はしっかり上って行ってくれる。ほんとに頼りになる奴ですね。いい気になってどんどん奥へ行くと案の定行き止まり。下りは正直怖かったです。滑り台をチャリで下りる感覚・・・久しぶりのドキドキ感・・・んー止めれませんなー。
セローに乗って新たな世界を見つけた気がします。これからの紅葉シーズンはセローで山の中に入って行く週末が続きそうです・・・
林道途中の広場でお昼ご飯・・・
セローと夕焼け
初〜林道デビュ〜の巻 ['06R6旅記録]
みなさま、お元気でしょうか?未だネット開通しない為なかなか投稿できず(悲)
さて、昨日林道デビュ〜してきました。
以前まで全く興味のなかったオフ車ですが、先日セローを手にしてからは一転。トコトコ感がたまりません。今回は林道体験走行として奈良県→和歌山県の林道を日帰りで行ってきました。メンバーはSP2さん(今日はホンダTL125です)
朝、7時00分に集合し大阪をでて奈良県五條から168号線へ。いつもの1.5倍程の時間をかけてやっと星の国吉野路大塔へ。168から県道53でいざ平川釜落林道へ。2003年版ツーリングマップルでは5.6キロのダートと書かれているが残念、舗装されていました。が、林道入って早速、日本かもしかさんに出逢い上機嫌(^O^)
続きまして、県道734で川原桶林道へ→工事中、通行止め看板はあったが確かめる為、砂利路面を進むが1キロ位先で大きな工事をやはりしてました。おじさんに聞くと先には行けね〜って事なので引き返し。
県道734を東に下りて168にとりあえず出ます。
途中赤谷キャンプ場から川原に下りれたので、早速憧れの川渡りを。楽し〜石の上を走るのはなかなかコツがいるもののセロー君がしっかり安定して走ってくれるので問題なし。川渡りもTL125(=SP2さん)がいとも簡単にこなすので負けじと挑戦。
ドキドキするも意外と簡単、2〜3回練習した後、先に進みます。168を南下し県道733で西に、そのまま進めば奥千丈林道にでて高野龍神スカイラインの護摩さんタワー近くに出ます。約30〜40キロ(?忘れた)、いつもの計算なら数十分で着くのですが・・・。色付き初めた山々の景色を楽しみながら約1.5時間、人も車もぜんぜん居ない道。所々に落石があり油断は出来ませんが立派な鹿さんにも出逢い、ラッキー。
無事龍神スカイラインにでた後は北上して橋本→河内長野へ。
あ〜楽しかった〜。いつもとは全く違う景色、スピードが出ない分穏やかに走れて最高。いつもは車をブッチギってしまう私ですがセロー君ではそんな事をしなくても十分楽しかった。次回は北に行こうかな・・